スケジュールについて

ありがたいことに何社様からお声掛けいただきまして現在8月~11月末まで作業のお請けを見送らせていただいております。(大変申し訳ないです)

ご連絡いただきありがとうございました!
11月以降のご依頼で何かございましたら是非宜しくお願い致します。

Blender2.8を勉強してみる

スケッチアップをベースに作業していますが、時間もあるので違うソフトも勉強してみようとBlenderをつついてみました。

まずインターフェイスのメニューの文字小さい・・・!年寄りには見えんぞと、少々慄きながら日本語化してみる、言葉の壁は重要ですから。

ネットで「日本語化やり方」で検索し紹介ページを見ながらメニューを選ぶも「File」メニューの中に「User Preferences…」がない!
なんてこった!老眼の進行がこんなにも早いとは!もう心は大ババさまですよ。
「わしのめしいた目の代わりによく見ておくれ!どこにあるの「User Preferences…」

20分ほど調べてわかったこと、ver2.8に対して2.79の日本語化方法を試していました。(吐血)

ver2.79→ver2.8の仕様変更は相当変わったらしく、例えば地殻変動で海が陸地に変わったくらい(Blenderをよくわかってない個人の感想です)

もう神経が衰弱しきりその日はそっとソフトを落としました、その時すでにBlender勉強に暗雲が立ち込めていたような。

後日、気持ちを新たに「やっぱリファレンス本は必要よね★」と参考書を購入。
本を買うと全部理解した(気持ち)病を発症しつつも、結構お高いので元をとらないと損をする貧乏性ゆえ一通り基礎に沿って作成してみる。

結果、Blenderモデリングからややこしい。(レンダリングもややこしいのだが)

MAYAや3DSMAXを使ったことがないのですがBlender並みにややこしいの!?Blender駆使してる方凄いです!神か。

神の領域(うまいことモデリングできない)になかなか近づけないのでSUで作ったモデルをBlenderで開いて編集してみようと画策。

SUでエキスポートするも、モデルが壊れて編集できない(泣)
skpファイルをBlenderで開けるようになるプラグインをインしてみるも壊れてる。

しらべるとSU2017で作ったコンポーネントは無理らしく、SU8作成のコンポーネントはOKとか。
2017で作成したモデルが使いたいのに出来ない状況に疲れを感じ、逃避した今日この頃でした。

しかし今度はオブジェクトファイルをインポートして試してみます。
——————————————-
色々疲れた後にSUのレンダリングソフト「Podium」を使用してみる。有料ですけど良い感じにレンダリングできてます。


8月のかつどう

K株式会社様「女性向けアドベンチャーゲーム」ストーリー背景終了。

C株式会社様「ファンタジー美少女ゲーム」ストーリー背景終了。

長期で作業していた案件が終了しました。ソフトが発売されるのは秋か冬の予定でしょうか楽しみです。実績公開の許可がとれればアップしますね。

新規ご案件募集しております!気軽にお問い合わせください。


8月に入りましたと、同時に梅雨があけて夏がきましたね!
本当にうれしいです。
洗濯物が遠慮なく干せる!洗濯物が臭くならない(そんなことは無いが)太陽の力最高!紫外線の殺菌消臭が偉大すぎる。

7月は本当に洗濯物も人も腐っていました。
乾かない洗濯物に対して布団乾燥機を使用しておりました。
そのまま直だと温風が部屋全体に散るので威力を集約するため「布団乾燥袋」なるアイテムを購入。
これが結構な効果を発揮して1時間でタオル7枚くらいをほぼ乾燥してくれるのです!良い物を購入しました。
ただ乾燥機の形に問題があり温風が当たる場所がメインで乾いてしまうため外側がいまいち乾いて無い状態でムラができてしまいました。
また、洗濯の量が多いため一度の乾燥では追いつかずなどの問題ありで…。

そんなお悩みにまたアイテム投入!(苦労はお金で解決)シャープの除湿器~♪
空気清浄機と間違えて購入したんですけどいい働きするんですよ。かなり水分をとってくれるんです!湿度70%くらいを3時間で3リットルたっぷり除湿したので驚きです。
大量に干した洗濯物もいい感じで乾燥してくれ満足!ただ、音が爆音です。
除湿器の中にコンプレッサーが入っているのでテレビの音量が聞こえないほどです。
そして、重量が結構あり本体7㌔あるんでは無かろうか、移動させるのが少々つらいです。

ほぼ満足だけど、なんか臭みは残る…まだまだ乾燥欲は止まりません!最終手段
コインランドリー♪

最強でした。いい匂い、汚れ落ちる、2時間以内で終了最強でした!

一人暮らしならコインランドリーだけで良いのでは?(個人の感想)コスパそんな悪くない気がします。

私は家族がいるので洗濯物をコインランドリーにもっていくのが(重量的)につらいので頻繁には利用しませんがおすすめです。

そんなわけで太陽最高。

絵描き的話題もすこし、お絵描きアプリ「Procreate」練習中です世の中ハイテクになりましたなぁ。