twinmotionを使用してアニメ風に仕上げてみる。

やすらぎの並木道

twinmotionはフォトリアルな表現が特徴ですが、Photoshopで手を加えるとアニメ風にも表現できます。
全体の彩度を上げて雲を手書きにすることによりアニメ風により近く作成しました、下3つはPhotoshop未加工の物で「雨状態」「冬の日暮れ」「夜のシーン」です、twinmotionのフィルタ機能でも色が調整できるのでイメージの幅が広がります。
(AI学習禁止のため、サインと画像にノイズ加工しております)

【歓喜】Twinmotion 2024.1待ってました!【レイヤー透過化】

時間が結構経ちましたが6月28日にwinmotion 2024.1がリリースされました。
今回の機能追加で私は小躍りましたよ、なんとレンダリングした画像が透過されてるんですよ!全わたくし乱舞ですよ。

レンダリング レイヤー

従来のオフライン レンダラでは、シーンの要素を異なるレイヤーに分離して、ダウンストリームのコンポジット (実写映像の統合など) やポストプロセスの強化に利用する機能を長年サポートしてきました。Twinmotion 2024.1 では、アセットにレイヤー ID を割り当て、ビューティー パスに加えて、最大 5 つの個別のレンダリング レイヤーとしてエクスポートすることができます。レイヤーは含まれる透過性 (PNG または EXR) とともにエクスポートすることも、シンプルな白黒マスクとしてエクスポートすることもできます。(公式ページから抜粋)

もう、統合された画像を切り分けなくても良い…滂沱の涙です。わざわざマスク用の画像を作らなくていいんだ。

次の機能はカメラの斜め回転と下絵表示機能を宜しくお願い致します。

twinmotionを使ってどこまでアニメ調イラストになるか。

リアルなレンダリングが素晴らしいtwinmotionですがちょっと実写寄り。
ここはPhotoshopの力でどこまで新海誠監督風になるかチャレンジ!

素レンダリング画像です。
色味が気に入らないのでtwinmotionで色味を変更。

なんか良いイメージになりました。

椅子が青黒いので馴染まないかな?別レイヤーにするため、椅子だけレンダリング。

椅子だけ画像をPhotoshopで綺麗にカットするためマスク用のレンダリング(twinmotionでの設定が大変めんどい)blenderには透明部分はレンダリングしない機能があるのに早く追加してほしい、あと下絵表示も。

椅子なし背景もレンダリング。

ここから椅子と背景を合わせて怒涛のPhotoshopでレタッチ4時間!(時間かかりすぎた)

こんな感じで作業しました、ビル群が寂しかったのでビル追加。フリー画像を使用しましたこのサイトお勧め!https://www.textures.com/library

完成!がんばった。
需要があればboothで配布します。

追記

線画もレンダリングしてPhotoshopで使用しています。

twinmotionで綺麗な線画を作る

主に建築系の方が使用するソフトウェアなのでコミックやイラスト系のユーザーは少ないと思いますが何かの知恵になればと思い共有します。

デフォルト設定でレンダリングした画像。(少しいじっています)

FX>色調をグレーに変換>フィルターのHiddenLine 適用したもの。
漫画やイラストでのラインに使用するにはちょっと難しいです、もうちょっと白黒はっきりした線がほしい。

かなりハッキリした線になってきました、画像の設定です。

クレイレンダーのチェックで輪郭線がはっきりしてきました、影はできるだけ表示しない設定ですがテーブルの影が出てきてしまうのは謎。
もっと良い線の出し方を見つけたら公開しますね。

【番外】
3枚の画像をレンダリングしたら、下の画像のようなレンダリングになってしまいました。
他のTWデータでは綺麗にレンダリング出来たので、このデータが壊れいるのか!どなたか解決法があったら教えてください!

 

2023年2、3月の活動記録

株式会社A様 女性向けソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。
 株式会社O様 家庭用ゲーム汎用背景イラスト制作中。


3月に入りました!暖かくなってきましたね。

1月にtwinmotionにハマり勉強していましたが、今またblenderに再燃しています。
そもそも、twinmotionにはアセット素材が膨大にありオブジェクトがある階層が深いので使いたいオブジェクトを見つけ辛いです。
自分がわかりやすいように素材一覧を作ろうと時間を割いていたのですが、ちゃんと公式サイトにわかりやすく表示されておりました。(しかも日本語で)
少々虚無に襲われたので一旦素材一覧は停止致しました、公式サイトのURL貼りましたので私のような人がいたら参考までに。

Megascans公式サイト

https://quixel.com/megascans/home/

そんなわけで、twinmotionで作成するぞ!と意気込んだもののtwinmotionでは細かいモデリング工程は出来ないですがどれだけできるか簡単な室内を作ってテストしてみました。

テスト画像

twinmotionにある素材(ベット、小物、スタンド、観葉植物)と四角ブロックを組み合わせて作成した寝室ですがそれっぽく見えます。
ちなみに線画風でもレンダリング出力できるのでイラストや漫画でも使用できそうです。

唯一の弱点のモデリングをblenderで作成しマテリアルの貼り付けをtwinmotionで作成する方向で進めたいのですが、なんせ操作がまだ全然初心者なのでこっちをなんとかせねばと奮闘中です。