株式会社S様 3Dゲーム背景テクスチャ作成
株式会社T様 ノベルコンテンツ用イラスト背景作成中。
株式会社S様 女性用ソーシャルゲーム汎用背景作成中
10月です!今、凄く寒いです。
初旬はまだ夏を引きずっているくらい気温が高く、秋を待ち望んでいましたが、中旬からがっくりと気温が下がり本日は冬なみに冷えます…
皆様お体ご自愛くださいませ。
さて、最近めっきりご無沙汰だったBlender2.9を勉強しております。
3DソフトはSketchupしか使用したことが無いので、ほかのソフトの事は全くわかりませんが、改めてBlenderえらいこと複雑ですね。
Sketchupが超がつくほど直感的に作成できることがわかりました!
ありがとう@Last Software社(今はTrimble社)
Blenderは入門書を読んでもさっぱり理解できない!(愕然とする)
YouTubeの初心者動画でなにか作る!途中、工程で詰んで最後まで
完成できない(キレる)心機一転、また新しいのを…完成できない。
そして悟る「Blenderは意味わからん。」(一日一回は愚痴る)
挫折した人もこのような感じだったのではないかと思います、(否、思いたい!理解が追い付かないのは私だけですか。)
それを何周か回って、「○○さんのやり方じゃなくても、この工程ならつくれるんじゃない?」と感じたころからじわっと楽しくなってきました。
制作者によって工程は様々なんで、出来なくて良しと捉えると楽になりました。
あとは物理演算でクッションが膨らむ工程や布が出来る様子をみると燃えました、おすすめ。
とはいえ、人の100倍以上覚えが悪いのでTwitterで流れてくる神作品には足元にも及ばないのですが、同じソフトを使っているからいずれあの領域に足を踏み入れる事ができると妄想しております。
まずは焦らず、仕事につかえるまで時間がかかりますが気長にBlenderと付き合っていきたいと思います。