2021年3月の活動記録

C株式会社様 コンシューマー用ゲーム用汎用背景作成中。
C株式会社様 PCゲーム用イベントCG彩色中。


 

3月になりました!なんとも早いですね。

先月交換したタブレットIntuos3からOne by Wacomへ変更して2週間くらい使用してみましたがやはりペンが軽すぎて描きにくく肩こりがひどくなったのでIntuosPro(Mサイズ)を購入しました。

proは性能が大幅に追加されていて…筆圧8192レベル!最高200ポイント/秒!なんかすごい!よくわからんが使いこなせれば最高ですね!私は全然使いこなせていません早くも性能の多さに翻弄されています。

タッチパネルON、ジェスチャーON状態での誤動作の嵐、助けてphotoshopの暴走が止まらない!(ペンとキーボードショートカットで作業しているので、タブレット本体に手が触れるとなにかのジェスチャーが発動して暴走)
どうやってタッチパネルを無効にするのか調べに調べた結果、本体左側のボタンをスライドさせてON、OFFを切り替えするのですが時間がかかりました…。

変更前のタブレットプロパティの説明では
「タッチ入力を有効または無効にするには、デバイスのスライダーを使用します。」
———————————–
ワコムのガイド
http://101.wacom.com/UserHelp/ja/StandardGestures.htm
「タッチオプション」タブの「タッチ入力を有効にする」にチェックが入っている場合、または切り替えスイッチがオンになっている場合に、タッチ入力は有効になります。
———————————–

そんなチェック欄ないんだけど…ガイドにのっている画像と違う(汗

デバイス?Windowsのデバイスの事?こっちはデバイスの削除しかないのだが。

デバイスって何?と暫く悩んでいましたがワコム公式YouTubeを見ていると、本体を変更させるんやん!と解決しました。

説明書をしっかり読まない方が悪いのか、(いや説明書簡素だったし)公式yutubeを最初にみるのは常識でしょ?っていわれるとそうなんですが…
年々ポンコツになっていく自分が情けなくなります、なんとかProを動かせるようになりました。

書き味は板面がザラザラしててペン先が摩耗しやすいとAmazonレビューにありましたが確かにIntuos3のツルツル面と比べると違和感がありますね。
保護シートも購入しましたが、Intuos3の時にコピー紙を貼って作業していたのでこのままでいいかな。(筆圧が強い人はツルツルシートが必要かと思います)

ワイヤレス接続もできますが基本USBで接続してます。時々PC電源を切り10時間ほど放置後に起動するとタブレットの充電ランプが付きタブレットが動かない時があるのは何故だろう、PCを再起動すると動きだします。

まだまだ解らないところが多いので勉強ですね。