2024年2月の活動記録

H社 コンシューマゲーム用背景イラスト作成。
O社 PCゲーム用背景イラストとアイテムの作成。


 

2月が終わります!早いです。
花粉症だか風邪だかでテンションがだだ下がり…気力が低下中です。

2024年1月の活動記録

H社 コンシューマゲーム用背景イラスト作成。
O社 PCゲーム用背景イラストとアイテムの作成。


2月です!お仕事絶賛募集中です!背景イラストやアイテム画を作成します。
ご依頼内容をしっかりお伺いし、時にはアイデアをご提案しより良い作品になるよう活動して参りました。
依頼主がご満足できるイラストをご提供いたしますので是非宜しくお願い致します。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もイラスト作成に精進いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。

midia

気が付くと7日でした!正月が時間が進むのが早い!

twinmotionで綺麗な線画を作る

主に建築系の方が使用するソフトウェアなのでコミックやイラスト系のユーザーは少ないと思いますが何かの知恵になればと思い共有します。

デフォルト設定でレンダリングした画像。(少しいじっています)

FX>色調をグレーに変換>フィルターのHiddenLine 適用したもの。
漫画やイラストでのラインに使用するにはちょっと難しいです、もうちょっと白黒はっきりした線がほしい。

かなりハッキリした線になってきました、画像の設定です。

クレイレンダーのチェックで輪郭線がはっきりしてきました、影はできるだけ表示しない設定ですがテーブルの影が出てきてしまうのは謎。
もっと良い線の出し方を見つけたら公開しますね。

【番外】
3枚の画像をレンダリングしたら、下の画像のようなレンダリングになってしまいました。
他のTWデータでは綺麗にレンダリング出来たので、このデータが壊れいるのか!どなたか解決法があったら教えてください!

 

2023年12月までの活動記録

株式会社A様 女性向けソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。
 株式会社O様 家庭用ゲーム汎用背景イラスト制作。
株式会社O様 ソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。
株式会社A様 パソコン用ゲームの背景イラスト制作とキャラクター彩色。
株式会社C様 ソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。 


3月からの作業が続いていましたが、色々な案件が終了しましたので生存確認を兼ねて更新しました。

2023年2、3月の活動記録

株式会社A様 女性向けソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。
 株式会社O様 家庭用ゲーム汎用背景イラスト制作中。


3月に入りました!暖かくなってきましたね。

1月にtwinmotionにハマり勉強していましたが、今またblenderに再燃しています。
そもそも、twinmotionにはアセット素材が膨大にありオブジェクトがある階層が深いので使いたいオブジェクトを見つけ辛いです。
自分がわかりやすいように素材一覧を作ろうと時間を割いていたのですが、ちゃんと公式サイトにわかりやすく表示されておりました。(しかも日本語で)
少々虚無に襲われたので一旦素材一覧は停止致しました、公式サイトのURL貼りましたので私のような人がいたら参考までに。

Megascans公式サイト

https://quixel.com/megascans/home/

そんなわけで、twinmotionで作成するぞ!と意気込んだもののtwinmotionでは細かいモデリング工程は出来ないですがどれだけできるか簡単な室内を作ってテストしてみました。

テスト画像

twinmotionにある素材(ベット、小物、スタンド、観葉植物)と四角ブロックを組み合わせて作成した寝室ですがそれっぽく見えます。
ちなみに線画風でもレンダリング出力できるのでイラストや漫画でも使用できそうです。

唯一の弱点のモデリングをblenderで作成しマテリアルの貼り付けをtwinmotionで作成する方向で進めたいのですが、なんせ操作がまだ全然初心者なのでこっちをなんとかせねばと奮闘中です。

 

twinmotionの素材画像一覧 Historical 2

ライブラリ>QuixelMegascans>3Dアセット>Historical

Medieval メニュー

bench 

Floor 床

Forge 鍛冶屋

Gate 

House 家

Ornament 装飾品

Palisade パリセイド(素材無)

Pillar はしら

Piscine ピスチーヌ

Props 小道具

Ruins 遺跡

Stairs 階段

Stone 石

Storage 保管物

Wall 壁 (素材無)

Weapon 武器

twinmotionの素材画像一覧 Historical 1

※勢いで作っているので誤字脱字がありますが後日訂正いたします。
※素材の場所(階層)は画像をみてください。

ライブラリ>QuixelMegascans>3Dアセット>Historical

cambodiamRuins カンボジア遺跡

FeudalJapan 封建的日本 メニュー

Floor ゆか

Gravestone 墓石

Ornaments 装飾品

Pillar 柱

Railing 手すり

Stairs 階段

Statue 彫像

stone 石

twinmotionの素材画像一覧 Food

※勢いで作っているので誤字脱字がありますが後日訂正いたします。
※素材の場所(階層)は画像をみてください。

ライブラリ>QuixelMegascans>3Dアセット>Food

BakedGoods パンと焼き菓子

Fruit 果物

Meet 肉

Mushroom キノコ

Nut ナッツ

vegetable 野菜