2021年6月の活動記録

C株式会社様 PCゲーム用イベントCG彩色中。
T株式会社様 自動球遊器イベント画面終了。

以前描いていた風景画を修正しました。
修正前画像と比べてみると書き込みで良くなりましたね、長い事寝かせていたものでやっと蔵出し出来ました(汗



まだまだ書き投げてある画像があるのでサルベージできるものがあればアップします。


最近書いたもの

ハッピーハロウィン!(猛烈に遅いですが)みんなカボチャ食べて風邪ひかないように。
ハロウィンってそういうお祭りですよね。
子供にハロウィンってなんだよ、と聞かれたので外国版百鬼夜行と教えときました、なんとなく当たってますよね。

3Dソフトを変更するかで

背景を描くのに所々、スケッチアップを使用しているのですが2017になってから劇的に重いです
軽さが命のSUが四角にちょこっと凸凹させた物を作るだけで動作が止まる、
マシンスペックをこのためにパワーアップするのも時間が無いので見送り。

公式サイトで確かに重くなるとはアナウンスされているけど、使うのやめたくなるレベルなんで
クリップペイントスタジオの3Dに変更するか検討中です。
こっちは前に少し触ったけど、SUに慣れすぎて使い方に違和感があり3Dオブジェクトを配置した背景画は作成していません
SUは素材は山のようにあり簡単操作だけど激重、クリスタは素材は少なく使い方を一から覚えなおし、
嗚呼、悩ましい。

線画修正

前回アップしました、線画ですが。
「左の女の子が大きすぎる、巨人だね。」と、指摘をうけました。
おぅ…確かに巨人ですね(汗
そもそも座ってるビルがとなりのビルに比べて高すぎとか見れば見るほど色々おかしいので
修正しました。
そんな訳で座ってる女の子とか色々変更しました、(キャラを描く気が落ちていく)
これで少しはまともに見えればよいのですが、まだまだ書かないと。


bg63

線画

ラフから三日かけ線画を起こしましたが
…途中過程の記録を完全に忘れていました!すみません
気まぐれサイトなんでかなりゆるく行きます。

力尽きて線画は終了にしたのですが色々問題ありますな
色を付けつつ修正していこうと思います。

作業中に毎回思うのですが、消失点をパスでつないで線を引いているのですが
消失点側のパスが時々ズレてしまいどうしたものかと。

フォトショ<ビュー<スナップ<スナップ先<ガイドでは
固定できないので知ってる人がいたら教えていただきたいです。

では、次回から色塗りにはいります。

bg62

クリスマス絵ラフ

アイデアがあるうちにラフを描いとこうとダラダラ。
需要はまったく無いと思いますが、爺サンタ&孫サンタのメイキングでも考えてます
只、記録を忘れる可能性大なんでどうなることやら。

「爺サンタ&孫娘サンタ」のラフ過程
パースや人物配置は超適当です何も考えてません。
孫と爺の間は路地の予定で書きましたが間隔が狭!(汗
早速つじつまの合わない絵が出来そうな予感。
cya21 cya22

明け方の屋上

最近、学校の屋上は登れませんね(^^;
しかも明け方に居れるってはどんな場面なんでしょう?
怪しい設定ですがお蔵入りするのも、もったいないのでそのままアップ。

bg58