12月の活動記録

F株式会社様 PCゲーム用汎用背景彩色作業中。
C株式会社様 「同人系商業発展系ゲーム」バトル画面作成中。


 そろそろ12月ですね。
今年も色々ありましたね…皆様お疲れ様です。無事に2021年を迎えられるようあと少し頑張りましょう。

今、私がはまっているお絵描きアプリ‎「Procreate」について感想を少々。

気軽に絵が(寝っ転がって)描きたいので以前からipad用のお絵描きソフトをお試ししています。
‎「Procreate」「ibisPaint X」「MediBang Paint」まずは3つを試してみた結果、一番シンプルに描ける(感じがする)のは「Procreate」かと思いこちらを選んでみました。

まず驚いたのはジェスチャーコントロールという時短機能です、画面を指でタップしたりスクロールすると指定の動作が可能という斬新さ!
驚きと嬉しさのあまりカスタマイズしすぎて、次回使うとき忘れるということないですか?
初期設定から大幅に外れるカスタマイズはやめようとおもいました。

そしてお絵描きにチャレンジ!…ですがキャラクター絵が下手なのでひと様の綺麗な線画を拝借。

あれ?「Procreate」では線画抽出できない…。
線のみ残して透明化できないので「MediBang Paint」で一回線画抽出してpngデータをして保存。
やり方です↓https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168282988

長くなりそうなので次回に続く。