twinmotionで綺麗な線画を作る

主に建築系の方が使用するソフトウェアなのでコミックやイラスト系のユーザーは少ないと思いますが何かの知恵になればと思い共有します。

デフォルト設定でレンダリングした画像。(少しいじっています)

FX>色調をグレーに変換>フィルターのHiddenLine 適用したもの。
漫画やイラストでのラインに使用するにはちょっと難しいです、もうちょっと白黒はっきりした線がほしい。

かなりハッキリした線になってきました、画像の設定です。

クレイレンダーのチェックで輪郭線がはっきりしてきました、影はできるだけ表示しない設定ですがテーブルの影が出てきてしまうのは謎。
もっと良い線の出し方を見つけたら公開しますね。

【番外】
3枚の画像をレンダリングしたら、下の画像のようなレンダリングになってしまいました。
他のTWデータでは綺麗にレンダリング出来たので、このデータが壊れいるのか!どなたか解決法があったら教えてください!

 

2023年12月までの活動記録

株式会社A様 女性向けソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。
 株式会社O様 家庭用ゲーム汎用背景イラスト制作。
株式会社O様 ソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。
株式会社A様 パソコン用ゲームの背景イラスト制作とキャラクター彩色。
株式会社C様 ソーシャルゲーム汎用背景イラスト制作。 


3月からの作業が続いていましたが、色々な案件が終了しましたので生存確認を兼ねて更新しました。