線画

ラフから三日かけ線画を起こしましたが
…途中過程の記録を完全に忘れていました!すみません
気まぐれサイトなんでかなりゆるく行きます。

力尽きて線画は終了にしたのですが色々問題ありますな
色を付けつつ修正していこうと思います。

作業中に毎回思うのですが、消失点をパスでつないで線を引いているのですが
消失点側のパスが時々ズレてしまいどうしたものかと。

フォトショ<ビュー<スナップ<スナップ先<ガイドでは
固定できないので知ってる人がいたら教えていただきたいです。

では、次回から色塗りにはいります。

bg62

クリスマス絵ラフ

アイデアがあるうちにラフを描いとこうとダラダラ。
需要はまったく無いと思いますが、爺サンタ&孫サンタのメイキングでも考えてます
只、記録を忘れる可能性大なんでどうなることやら。

「爺サンタ&孫娘サンタ」のラフ過程
パースや人物配置は超適当です何も考えてません。
孫と爺の間は路地の予定で書きましたが間隔が狭!(汗
早速つじつまの合わない絵が出来そうな予感。
cya21 cya22

明け方の屋上

最近、学校の屋上は登れませんね(^^;
しかも明け方に居れるってはどんな場面なんでしょう?
怪しい設定ですがお蔵入りするのも、もったいないのでそのままアップ。

bg58

年賀絵落書き

ちょっと早いですが来年のご挨拶絵でも書こうかと落書き中です
久しぶりにキャラを練習中萌え絵は難しいのでゆるゆると。

cya20

ご近所

線画の練習中、近所の風景です。
ちまちま書き続けて3日くらいかかりました。
上達すればもうちょっと力の抜き加減がわかるかもしれません
ここから着色する元気がないので気が向いたら塗ります。

改めてみると、もう少し描き込んだ方が良かったかも。

bg59

夕焼け

今年の春に廃線になった踏切です。今は警報機や遮断棒、ついにレールまで撤去されてしまい
寂しいかぎりです。

最近描いているモチーフに鉄道が多いのは子供が子鉄なので散歩ついでに写真を撮っています

私自身は鉄道オタではないのですが子供の熱量になんとなく乗っかって作品を描いていますが
電車番組や写真を見ているうちに洗脳?されてしまい「なんかカッコイイ!」と思ってしまう今日この頃
只の影響されやすい人なだけですね(笑
bg56

続夕焼け

すっかり日が暮れるのが早くなってきました、じわじわと肌寒いですね。
これを描いているときは夏でしたが季節に間に合いました(^^;
後付けでジャングルジムを入れたらやたらと時間がかかりまして、やはりラフの段階からしっかり
レイアウトを決めるべきだと思いました。

最近買った背景画の参考書「背景CG実践テクニック」(彩玉様 著)が勉強になりました。
前編の準備編、基礎編がしっかり解説してあり「作品への心構え」など気持ちがひきしまります
テクニックもしっかり解説してあり読み応えがあります、対象は上中級者向けでしょうか
ただ、残念なことに本のサイズがA5と小さいので美麗CGが細部まで見れないことでしょうか。

bg55

空とか色々

お仕事が一段落ついたのでブログを少しづつ更新していきます。
背景線画の練習など、課題は多いです(^^:
+++++++
お仕事募集しております、詳しくはプロフィールのページまで
宜しく御願い致します。

bg54